せなかの産後ゆるトレッチ

せなかの産後ゆるトレッチ

良い姿勢で、きれいな背中になりましょう

背中の背筋の運動と胸を開くストレッチで、姿勢を正しましょう。

お悩み

育児は、前かがみの姿勢になることが多く、肩こりや猫背になりがちです。 赤ちゃんのお世話で忙しい産後の時期に簡単にできるストレッチ方法を教えて下さい。

効果

背中の背筋の運動と胸をストレッチすることにより、 姿勢がよくなります。

ここがポイント

この運動は、イスに座ったままテレビなどを見ながら簡単にできるストレッチです。息を吐きながら背中で美ストレッチボールを押し、胸の筋肉を開いて姿勢を良くするのがポイント。大きく呼吸すると身体がほぐれてリフレッシュできますよ。

広背筋・脊柱起立筋群
ゆるトレッチ

運動の仕方

1

アンダーバスト部分でベルトを締め、イスの背もたれと背中で美ストレッチボールを挟むように座ります。
注意!安定したイスをご使用下さい。

2

背中に美ストレッチボールがあることを意識しながら、イスに押しつけたままゆっくりと押して息を吐きます。肩甲骨で美ストレッチボールを包み込む様なイメージで背中の筋肉を使いましょう。


ポイント はじめは8回を1セットから行ってみましょう。慣れてきたら、1日に2~3セット行いましょう。

ベルト方向