肩の産後ゆるトレッチ

肩の産後ゆるトレッチ

つら~い肩こりとサヨナラ

首から肩に広がる僧帽筋を鍛え、肩甲骨を動かして肩こり解消へ。

お悩み

授乳をするときや赤ちゃんが泣いてあやす時に抱っこをするのですが、慣れていないのか緊張して肩に力が入ります。また、抱っこひもを使って赤ちゃんとお散歩に行くのですが、さらに肩がこり、ひどいときは頭痛もあります。

効果

僧帽筋を鍛えることにより、肩こりの緩和&改善。呼吸を意識して肩甲骨を動かすことで背中がほぐれます。

ここがポイント

肩甲骨をぐいっと引き上げるように、正しい姿勢で美ストレッチボールを持ちあげることで、肩や肩甲骨の周りの筋肉を動かすことができます。そうすることでガチガチにかたまった肩や背中の血流が良くなり、肩こりや頭痛の軽減につながります。

僧帽筋
肩の産後ゆるトレッチ

運動の仕方

運動方法
1

美ストレッチボールのベルトを短めにして右手で持ち、ひざを少し曲げ、左手は左足のももの上におきましょう。背中が丸くならないようにお尻と頭が引っ張りあうよう意識し、写真のように良い姿勢で立ちましょう。

運動方法
2

息を吐きながら、美ストレッチボールのベルトと右肩が垂直になるように、ゆっくりと真上に持ち上げましょう。左右同様にエクササイズを行いましょう。


ポイント
はじめは8回を1セットから行ってみましょう。慣れてきたら、1日に2~3セット行いましょう。

ベルト方向