骨盤底筋群の産後ゆるトレッチ

骨盤底筋群の産後ゆるトレッチ

産後の骨盤リセット!尿漏れ予防に効果的

骨盤を支える骨盤底筋群を強化しましょう。

お悩み

「妊娠や出産後に頻繁に尿もれをするようになった」というトラブルの他、出産後に骨盤がひらき、下腹部がポッコリと出てしまったり、垂れたお尻になってしまったり…。

効果

骨盤底筋群を鍛え、尿もれトラブルなどを解消。身体の軸が安定し、姿勢も良くなります。

ここがポイント

骨盤底筋群は骨盤の骨と骨の間にあって、子宮や下腹部の内臓を支え、尿道や産道、肛門を締めるために必要な筋肉です。イスに座ったエクササイズは骨盤底筋群を鍛えるだけでなく、美ストレッチボールの上でバランスをとるので体幹トレーニングにもなります。2通りのエクササイズから続けやすい方をお好みで。

骨盤底筋群
骨盤底筋群の産後ゆるトレッチ

運動の仕方

座った状態での骨盤底筋群エクサ
1

美ストレッチボールをイスの座面に置いて、肩の位置は床と平行、ひざの真下に足がくるように座りましょう。骨盤底筋群が美ストレッチボールにあたっていることを意識します。

2

息を吐きながら、骨盤の底の筋肉でティッシュをすくい上げるようなイメージでお尻の穴付近を意識して引き上げます。


寝転んだ状態での骨盤底筋群エクサ
1

軽く足を開いて両ひざを立てて座り、美ストレッチボールを太ももで挟みます。そのまま仰向けになり、手は体の横に置きます。

2

お尻のほっぺにえくぼを作らないように息を吐きながら、お尻の穴付近を引き締めすくい上げます。


ポイント はじめは8回を1セットから行ってみましょう。慣れてきたら、1日に2~3セット行いましょう。

ベルト方向